アナタに届け。 私の、ココロのウタ。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2013
07/24
22:00:03
明けない夜は無くて 止まない雨は無いって 教わったけれど
夜は繰り返しやって来て 雨は幾度も降りしきるって 知ったんだ
気休めだったんだね 藻掻く私を嘲笑ったんだ
昔の私に教えさせてよ それは優しい嘘なんです

とろけてしまいそうな 甘い言葉ってあるけれど
それで掬える程 私ってば軽くは無くて
金魚掬いに失敗したあなたの表情は 酷く潰れていて
真っ黒な出目金は 迷惑そうに飛沫をあげる

放っといていいんだよ 今は 放っといていいんだよ
綺麗に揃った赤い金魚の中で 浮いた一匹の異物を
気になったからって狙ったら 火傷を負うのはあなただから
気ままに泳いで 時より楽しそうに跳ねてあげる
ごめんなさい こう見えて幸せだから 勝手に不幸と決めつけないで

決められた優しい常套句 気に障るだけの言葉の羅列
気付いてしまった一時の幻は より深く孤独を意識させる
洒落た服を纏っていると 思い込んでいるあなたを
子供騙しで可哀想だと 嗤ってあげるよ

一匹 また一匹と掬われて行く金魚なんて 全然羨ましくなんか無い
半端な干渉なんかで 仲良くする心算なんて無いから

そこで待っててくれるだけでいいよ
一緒に私を感じてくれるだけでいい
そうしたら 何時か 勝手にあなたのお皿に飛び込むから

いつも売れ残りの 真っ黒な出目金
捨てるように戻される金魚の群れを ただただ見つめて
kirakira
kirakira
20:13:22
誰かの意地悪で 縮こまって
誰かの身勝手に 苛々して
誰かと比較されて 妬ましく
誰かに冷たくされ 悲しんで

そんなに考えると 疲れてしまうと言われても
何にも考えていないと 誰かを同じ目に遭わせそうで
私に巣食う 目を逸らしたくなるような感情も
とても大切だと思うから 染み込ませるのです

どこかに消えてしまおうとした
醜いと思ってしまった 世の中と私自身に絶望して
苦しくて 苦しくて 溺れそうになっていたのに
どうしても皆が優しいから 生きてしまうのです

誰かの生き様に 憧れて
誰かの気遣いに 喜んで
誰かの温もりに 恋をして
誰かの優しさに 涙して

こうして考えると 悪いばかりでも無いようで
何も考えていないと 誰かに笑われてしまいそうで
私に芽吹く 全てを浄化してくれそうな感情が
とても大切だと思うから 染み込ませるのです

どこかに消えてしまおうとした
濁ったり透けたりする 心の変動に堪えかねて
悲しくて 悲しくて 潰れそうになっていたのに
どうしても皆が優しいから 生きてしまうのです
kirakira
kirakira
20:03:41
朝は眠くて 夢見心地のまま
働く気が無い サボリ癖の頭
おまけにちょっぴり 苛々しちゃって
全く仕事に 身が入らない

省エネモードで 起動してるから
些細なミスは 許して下さい
そんな時には やる気スイッチ
ポチッと押して リセットしましょう

私の便利な やる気スイッチは
休憩の時に 居眠りする事
少しの時間に 一気に熟睡
意識が飛びます 記憶も飛びます

夢の世界に 散歩もしてきて
微睡みながらも 目を醒ませば
ほっぺに大きな 寝た跡残って
指差し私を 笑わないでよ
これが私の やる気スイッチなんです

どこでも眠れる 便利な能力
眠るの大好き 布団が友達
嫌な事一杯 あった時には
布団に飛び込み 夢に逃げよう

私の感情 切り替えスイッチも
居眠りする時 一緒に押します
休憩時間が 早く来ないかな
私はいつでも 準備万端

だからお願い 私の睡眠妨害しないで
kirakira
kirakira
2013
07/15
00:00:00
水面に揺蕩う躯 虚ろに光る瞳
締め付ける 胸の苦しさが煩くて息を吐いた夜
どれだけ信じていても 容易くも不安になる
今すぐに 泣いてしまいそうな君の姿が滑稽で

怯えてしまった君 代わりに私が立つ
冷徹な指先で 洗脳を始める

頬染めた赤紫 不安染みた青紫
感情を吸い上げて 紫陽花の如く乱れる此の心
私は紫陽花の葉 何時も変わらない緑
花が落ち その時に初めて認識されるその程度

喜怒哀楽が消え 置き土産の空虚感
残された私が 今だけは支配者

気丈を演じてる君 居ないも同然の私
便利だね 都合が悪い時は私に泣いて縋るのに
頼られるのは良いけど 時には好きにもさせて
生気の無い心でも 少しは望む未来もあるんだから

我侭言う君の 雑音が煩いから
少し独りにして 非道い仕打ちだけれど

髪を滴る水 止め処無く出るシャワー
床に跳ねる音を 耳栓代わりにして

水に打たれてると 不思議と安心する私
雨に包まれてる そんなような気がして

空っぽな私だけど いつかは人になるのよ
止められたシャワーに 再び色めき出した数多の君
kirakira
kirakira
01:57:56
想いを注ぐよ ちゃんと満たしているのかな
穴が空いてなんかいねいよね 分からないけれど
それでも注ぐよ ずっと ずっと

あなたは焦らし上手だね 私の気持ちを知ってる癖に
返事の中々返って来ないメール 液晶には膨れ顔
拗ねてしまっているよ ほっぺをつついてよ
拗ねてなんかないって怒るから
面白そうに笑って欲しい 私もつられて笑うから

もう寝てしまったかな 風を浴びて空を見る
どこかで繋がっている空 星よりかは近いけど
そんなの気休めにしかすぎなくて

ぽたり ぽたりと 雫が落とされて
少し また少しと 想いは水嵩を増してゆく
熱を帯びた想いは 頬を染め上げる
液晶の向こうのあなたは それを知ってか知らずか

真っ直ぐだよねと 私の素直な気持ちを受け止めて
楽しそうに私をからかって 私は踊らされる
敵わないよ 一枚も二枚も上手なんだもの
それでも私は 直球勝負を挑む
それしか方法を知らないから

想いを注ぐよ とめどなく湧き出る 私の想いを
いつかきっと あなたが私で満たされるように
kirakira
kirakira
2013
07/14
01:48:10
純粋さだけでは生きていられないと 嫌と言う程味わったから
私は眼鏡をかけました
つまらない常識を 少しでも緩和させる 魔法の道具

我々人類は思い上がりました この星の寄生虫となって
優れた能力を手に入れたと 唾を飛ばす学者とか
腐る程溢れる食を貪り 腹を垂らす美食家とか
私はまんまと同列扱い 願い下げても願い下げられた

美学を語っても 捻じ伏せられて
違うと言っても この手を取られ
無能と蔑む奴らと同じ汚れを私に見つけ
叫んで拒絶しても どうしても取り除けなくて

ご飯を抜いても すぐにお腹は空いて
睡眠を削っても 夜は私を迎え入れて
孤独を望んでも あなたを忘れてしまえない

私は不純物なんだ 思いっきり殴って穢れを出してよ
それでも 殴って出てった穢れの後には隙間があって
その寂しさを埋めるかのように また穢れが注がれる

裸では耐えられないから 歪みに歪みを加えて
せめて少しでもまともに歩けるように 眼鏡をかける

動物も植物も昆虫も宇宙人も神様も
どうして進化したり恐怖の対象になったりすると 人に近付くのだろう
私の疑問に鼻息を荒げて語るお前も 驕っているんだね
優秀なんかじゃないのに 合わせてもらってるだけだと気付けずに

眼鏡を介したお前はとても醜くて きっと 私も
kirakira
kirakira
2013
07/14
01:31:19
貴方が好きだったあの子は いつの間にか彼氏ができていて
貴方抜きでも幸せを掴んでいるんだそうな

良かったね 恋人にならなくて
私が貴方を一人占めにできるから
喜んでくれよ 貴方をこんなに想う人がいるんだ
そんな風にべそをかかずにさ

後ろ髪を引かれるくらいなら 早く想いを伝えればいいのに
惹かれているのだと
それなのに何かと言い訳をして 伝えもせず 後悔
諦めてこっちを向きなよ
ずっと見ているから

誰かを好きになればなる程 他の誰かを好きになれなくて
それでも 他人の幸せを踏み躙ってまで
幸福を求められない優しい貴方だから
私に振り向かせて差し上げましょう

骨の髄まで吸い尽くせよ
背徳感に苛まれる貴方を なお求めるから
私の胸で泣いておくれよ 受け止めてあげる
全て喰らってみせよう 何も残してなんてあげないよ

嗚呼々々 貴方の涙が綺麗すぎて 張り裂けそうな胸
それでも お腹が空いてしまうから
貴方ににじり寄ってしまう 狡いけど一途な ハイエナ
kirakira
kirakira
21:54:28
昔やった遊びでは分からなかったけれど
一歩ってこんなにも大きかったんだね
近付くには はじめの一歩が無いと始まらないのに
その一歩が中々踏み出せなくて

いつかは今日をあの頃なんて言うのかな
あなたが私を見つけてくれた今日を
ゆっくりでも近付くから そこで待ってて
途中で捕まえてくれてもいいんだよ
それはそれで嬉しいから

はじめの一歩 きりました
どうか どうか 無事あなたのもとへと
辿り着けますように
kirakira
kirakira
プロフィール

紫音

Author:紫音
7月3日生まれ 
静岡県出身

主に詩を掲載しているブログです。

ヨロコビも
カナシミも
フクザツも
飾らずにウタにしてお届けします。

明るいばかりじゃないけれど、
それでも誰かの笑顔に繋がるなら、
私は幸せです。

リンク・ブロとも募集中です。
申請の際は一言おかけになって
下さるようお願い申し上げます。

*無断転載は禁止です
 著作権は放棄していません*

2013/7/14
改名しました
『畑野 雀』改め『紫音』です。
これからも宜しくお願い致します。。。

kirakira
kirakira
FC2カウンター
来てくれて、ありがとう。。。
kirakira
kirakira
FC2ブログランキング
支援して下さると励みになります♪

FC2Blog Ranking

kirakira
kirakira
日本ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
